プロフィール

みるひatもみあげ勢

Author:みるひatもみあげ勢
もみあげ、またはみるひです
狩りの名はあんずはなです
小宮浩人と言う名前で創作活動をすることも
自称一般人(本性はただのキモータ)
ゲーム・アニメ・漫画をこよなく愛します
好きなゲーム ポケモン MH FE FF DQ ペルソナ etc...
好きなポケモンはグライオン・ソーナンス・ピカチュウです
オシャボ厳選されたLv.50のポケモンが大好きです

フレコ:3153-4638-6178
とぅうぃったー:@Komiyadaiou
すかいぽ:momiagetion(のはず)
連絡用メアド:pokemon.25252@gmail.com

劇場収容人数

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

闇のゲーム

2014.12.23 Tue

皆様、久方ぶりのもみあげですよ

とまぁいつもの出オチですね

12/23は天皇誕生日と言うことでね、珍しく休みだったものですからORASでも買おうかと意気込んでいました

しかぁし!(デデン!

38.5℃の熱を出して自宅で倒れこんでいました

午後には少し楽になったのでついつい闇のゲームSHOWDOWNに手を出してしまいました

今回はその事を記事にしてみようかと思います

続くよ。・。・。


と言う訳でねまずは構築紹介から
・・・・・・なんですが
今回なんと4つも紹介しちゃいます

1.受けルver.ORAS
受けル

メガヤドラン@石
図太いHB 再生力→シェルアーマー
大文字/熱湯/冷凍ビーム/怠ける

採用当初は、熱湯/ショック/瞑想/眠るで「急所引かないとか神ポケかよ^〜wwwwww」などと言ってました
ですがいざ回してみると、再生力の旨味・そして目が瞑れないほどのSの低さに気がつきまして。
じゃあ別に居座って要塞になる必要も、眠る必要もないじゃんと思いこの形になりました
こいつの耐久にはほとほと呆れるばかりでして。
Aぶっぱ力持ち太鼓マリルリのじゃれつくを中乱数で耐えてくれます
(返しで倒せるとは言っていない)

ラッキー@輝石
図太いBS 自然回復
身代わり/タマゴ産み/小さくなる/地球投げ

なんて事は無いラッキー
環境からメガバナが数を減らしている事から、今のところは臆病よりも図太いの方が役割を持ちやすいと判断しました
問題に感じているのは新夢特性+叩きのポケモンが把握しきれていない事で、どこから叩かれるのかが判断しにくいのが辛いと思いました

バンギラス@ラム
意地っ張りHD 砂起こし
ステルスロック/電磁波/岩雪崩/追い打ち

これも通常のHDバンギ
ゲンガーは相変わらず減ってなかったので非常に回しやすかったです

グライオン@毒毒玉
意地っ張りhas ポイズンヒール
守る/地震/燕返し/岩石封じ

こいつはちょっと特殊ですね
Twitterなる魔境で少々交流を持たせてもらっている方のグライを採用させて頂きました
メガルカリオ対策(仮)枠 気合い玉はんj・。・凸

メガヤミラミ@石
図太いHbd 悪戯心→マジックミラー
鬼火/瞑想/自己再生/バークアウト

最強(ただし、相手のPTに噛み合った時のみ)
皆様悪の波動を採用してるみたいですけど、身代わりどうするんですか?(挑発)
その点でバークアウトの採用は勇気と度胸が必要な選択だったと誇れます
あと、対戦した人たちは対メガヤミラミが下手だったので今のうちに調整をかためていきたいところ。


総評:めざ地面ニンフィアを粘っている方は皆即座に中止してください

2.ミミスタン
ミミスタン

ピクシー@アッキ
図太いHB 天然
瞑想/眠る/小さくなる/ムーンフォース

マンダだるいな→物理も特殊も受けられる神ポコおらんの?・。・?→かわせばいいじゃん→採用
急所が怖くてあまり選出しなかったですが、ピクシーなら天然アッキが最強だと思います

ジバコイル@風船
控えめhCs アナライズ
10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/ラスターカノン

風船アナコが使ってみたかったことと、ステロ展開が多いことが気になっていたので採用
ラス1同士のメガマンダ対面に強い所が良かったと思います
大文字はかわしましょう
従来のスイクン、マリルリに対しての圧力も健在でござった

ゲンガー@石
臆病HS 浮遊→影踏み
鬼火/道連れ/祟り目/滅びの歌

いわゆるピン滅メガゲンガー
あまりにもメガヤミラミとメガヤドランが怠かったのでヘド爆を切った形となりました
ヤミラミに関しては逃げられてしまいますが、流しと考えれば有用性は高いと判断しました
スカーフランドが数を増やしているのが気になりますね

ガブリアス@気合の襷
無邪気 acS 鮫肌
ステルスロック/岩石封じ/地震/大文字

昔からいた両刀石巻きガブそのもの
はじめは大文字ではなく流星群だったのですが、ピクシーと後述のミミがどうしてもハッサムを呼んでしまうので迂闊に切らずに処すという係りも担っています

ミミロップ@石
陽気haS 柔軟→肝っ玉
猫騙し/八つ当たり/飛び膝蹴り/冷凍パンチ

非常に迷いながら、探り探りやってます
アンコールや炎のパンチが欲しいけれど、舞われていないマンダを倒す最終手段として冷凍パンチを採用しました
ギルガルドとかいう択ゲーマンは許さない

ファイアロー@ゴツゴツメット
陽気Hbs 疾風の翼
鬼火/羽休め/挑発/ブレイブバード

大好き。
メガメタグロス、メガガルーラ(石を投げてこないヤツ)、メガミミロップ、メガエルレイドなどへの回答
火力が足らないのが唯一の悩みですが背に腹は変えられないので諦めました

総評:総合力は相当高いと思います が、イマイチ決定力に欠けるというかなんと言うか…… カバラグからの展開にも少々弱い所が難点

3.大本命 長ネギスタン(仮)
長ネギスタン

ニンフィア@拘り眼鏡
控えめ hbCd フェアリースキン
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー地面/寝言

XYで必死で粘った理想個体31-1-31-30-30-31(を再現したもの)
※なお色は通常色
初手でヤミラミと対面した時にめざ地面を打っておけば大概弱点に入るというニンフィアの圧の強さに感動しました
催眠対策の寝言は全然使うタイミングが無いので悲しみを感じました

ギルガルド@防塵ゴーグル
意地っ張りhAs バトルスイッチ
影うち/キングシールド/剣の舞/アイアンヘッド

クチート抜きガルド~申し訳程度の催眠対策を添えて~
ピクシーが使われると非常にイライラするので採用
キンシ無いのは少々弱いと思われる環境が形成されているので聖剣は川に捨てました
それとどうでも良いことだけれど、こいつの特性の名前が全然思い出せなくてワロタ

サザンドラ@拘りスカーフ
控え目 hCs
悪の波動/流星群/大地の力/大文字

サザンガルドを意識して入れたわけではなくてですね
マンダ、ヤドラン、ヒードラン、ゲンガーを考えて放り込んだらガルドがいた、それだけの事です
大文字は気合玉と選択で構いませんが、ルカリオ(に当てること)を考えると文字安定かと思います
ガルーラが辛ければ気合玉も問題ありませんね

マンムー@気合の襷
うっかり屋acS 厚い脂肪
氷の礫/地震/ステルスロック/フリーズドライ

マリルリ、スイクンをどうにか不意打ちで削りたいと考えてC補正のフリーズドライを採用
瞑想を積んでいないスイクンを6割近く削れるのでまあまあ強いです
がむしゃらも良いけれど最速では無いので採用価値は半減しますかね

長ネギマン@石
陽気hbS 正義の心→精神力
剣の舞/ドレインパンチ/はたき落とす/冷凍パンチ

こいつの構成は5パターンくらい考えたけれど今の所はこれがしっくりきています
ちなみにほぼHSぶっぱしたおかげでメガガルーラは間違いなく狩れるようになっております
ギルガルドで止まるのが嫌だったので剣の舞を採用(ステロ+A2↑はたき落とすでギリギリ確定)
他にはビルドレ、舞インファ、思念採用などなど
こいつならもっと輝けるはずですが、今はまだ原石と言った所

ヒードラン@食べ残し
穏やかHbcd 貰い火
毒々/守る/身代わり/マグマストーム

無敵じゃないですか、この生き物
もはや可愛く見えてくるレベルで好きになってます←
耐久指数が高過ぎて毒まも生き物の中で最高の信頼を置いています
クソ外しが怖く無い生き物なんてこいつだけじゃないですかね(外して良いとは言ってない)

総評:バランスよりは攻撃性能を重視して構築しましたが、思いの外サイクルが回せることに驚きました
ちなみにとある生き物に致命的に弱いですが、個体数はそれ程多くも無いので、当たったらプレイングでカバーします

4.飛竜スタン
飛竜スタン

クレセリア@ゴツゴツメット
図太いHB 浮遊
トリックルーム/冷凍ビーム/サイコキネシス/三日月の舞

電磁波とトリルはお好みで選んでもらって構いません
個人的にはランドやガブを確実に抜けて、クチクレシャン展開にもだせるトリルを推奨します
スキルスワップが欲しい(切実)

ボーマンダ@石
無邪気acS 自信過剰→スカイスキン
大文字/流星群/地震/†キガインパクト†

みんなマンダを見たら舞うと思い込むから1ターンも僕にくれるんですよね?(煽り)
これ強いですよ本当に
とりあえず初手に出して1体捥ぎ自信過剰発動
2体目も捥ぐ
クレセで回復
究極奥義†キガインパクト†
WIN!!
みたいな流れも割とあります
ただ、初手ガブにビックリするほど弱いので気をつけてください

ニンフィア@拘り眼鏡
上記のものと同じ

特殊ゲッコウガが辛いのでいるのかもしれないですね(適当)
よくわからないけれど、強いのでそのまま使っています

ヒードラン@食べ残し
上記に同じ

クレセって言ったらドランやろwwww→採用
とりあえず毒入れて守ってれば勝てる神ポケ
ポリ2を呼ぶことも相まってかなりの選出率を誇りました

ゲッコウガ@命の珠
無邪気AS 変幻自在
けたぐり/ダストシュート/冷凍ビーム/岩雪崩

マリルリがキツ過ぎて、でもあからさまに対策するのも癪だったのでこっそり穀すマンとして採用
ダストシュート外し読み腹太鼓とかいうヤンキープレイを許すな
けたぐりが強過ぎて、それだけ打って散ることもしばしば

シザリガー@気合の襷
陽気AS 適応力
龍の舞/クラブハンマー/はたき落とす/アクアジェット

使いたかったんです
水統一PTでしか日の目を見ることのできない彼にスポットを当てたかったんです
HDカバくらいなら舞わずとも潰せるので、環境的にも無しではないかと
これならハチマキでも……と思ったけれど、足が遅いから襷以外は考えにくいですね

総評:初めは適当に組んでいたつもりがそこそこ見れるPTとなり、後にも引けないまま改良を重ねています
舞わないマンダをコンセプトにして対面チックな構成となりましたね
ステロからの珠バシャがキツイかなという印象を受けました
あとは催眠対策をどうするべきかが課題となっています


奥付
ここまでの長文を読み切ってくださった方、本当にありがとうございました
お暇なんですね(おい
ROM本体を買ったわけではないので似非プレイヤーの自分ですが、この記事が少しでも考察の上での参考になってくれるのであれば幸いです

あぁ^〜早くORAS欲しいんじゃあ^〜
スポンサーサイト

Category: 構築

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

